2024年4月14日日曜日

2024 春エギング in 鷹島・竹ノ子島

2024年4月13日 中潮 24時50分 満潮 曇り

気温:24度〜18度

天気も良く風もなかったので釣りに出かけました。

潮は夕マズメが干潮となるので、干潮時に入れる地磯狙いで鷹島へ。

到着してブーツに履き替えていたら磯から出てきた人に遭遇。
様子を聞いたら藻が生い茂っていて釣りにならないとのことでした。

磯はあきらめて漁港からの泳がせ釣りに変更。

跳ね上げ


日没まで時間があるので泳がせ釣りで使う魚を狙います。

アジは釣れず、ベラメバルカサゴネンブツダイを釣りました。

ベラは硬すぎて泳がせ仕掛けにセットするのに苦労して直ぐに元気なくなりました。

次に泳がせで使うにはもったいない良型メバルを掛けてキャスト。

メバル泳がせ

メバルは元気で浮きが右に移動してピタッと停止・・・
浮きは沈まず停止している箇所に浅瀬があり潜られ・・・

出てくるまで粘りましたが浮き下の仕掛けがロストしました。

購入して1度の釣行でロストは痛い。

別の仕掛けで泳がせ釣りは続行。でもアジは回って来ず餌はネンブツダイ

エギングと泳がせの二刀流で粘っていたらゴミかと思ったらブシューっとHIT!

ケンサキイカ?ヒイカ?

春に釣れたので大きさは関係なく春イカです。

その後は、多くの釣人が入れ替わり来ましたが釣れてもアラカブ・ネンブツダイのみでした。

風も無く期待出来たのですが、釣れる気配はなく微妙は潮でした。

泳がせで用に活かしバケツに入れてた魚はリリースしました。

アラカブ

泳がせていた魚もまだ生きていたので無事にリリース!?

2024年4月9日火曜日

2024 春エギング ・アジング in 呼子

 2024年4月6日 中潮 19時45分 満潮 曇り〜雨

気温:21度〜13度

朝マズメで坊主だったけど、良型アオリイカが回遊しているのが確認出来たので、
夕マズメを狙って再チャンレンジしました。

19時までは風が強くて、PEラインが舞い上がるので釣り辛く、
ジグやワームを投げて遊んでました。

20時過ぎてアジングアジ2匹のみ。しかも想定外の小雨が振り始めました。
15分くらいで雨があがる予報だったので車で小休憩。

21時から海をみたら潮も低くなりかけてますが風・波もなく
アジが湧いているのを確認できます。

しかもアジが浅場まで来ていたので表層を攻めるとガツンとHIT!

25cmアジ

その後も足元の浅場までアジが来ていたのでアジングワームを通そうとしてたら
岸から30cmもないところにペットボトルみたいなのが浮いてます。

よく見たらアオリイカでした。タモで救える距離ですが慎重に!

直ぐにエギングロッドに持ち替えてエギを通すとアオリイカが反応。

ただ警戒してずっとエギの様子を伺ってます。エギを真横から見てました。

水深は70cmくらい。

エギを着底させて、たまに、ゆっくりサビくと、イカが反応。
エギの後方に回り込んで捕食ポーズを取り20秒静止。

そしてガツッと抱いて掛かってくれました。

メスのアオリイカ

メスの良型のアオリイカです。

常夜灯はありますが、夜にサイトで釣れたので嬉しいですね。
エギを止めるてアピールさせるのも大切なんだなーと思いました。

雨上がりの21時からの1時間が、チャンスタイムでアジも連チャン出来しました。

何か潮が変わって小魚が入ってきたのですかね。本当にラッキーでした。

釣果


アラカブも釣れましたがリリースしてます。

2024年4月7日日曜日

2024 朝マズメからの登山でタラの芽

2024年4月6日 中潮 7時40分 満潮 曇り

気温:12〜21度

朝マズメ狙いで6時に釣り場に到着。

2年ぶりくらいに来た釣り場で、すっかり様子が変わってました。

2時間頑張ったのですが、結果、釣れませんでした。

でも足元に良型アオリイカが回遊してたのが見れたのでテンション上がりました。

朝マズメに失敗しましたが、昼からは登山へ。

昼食は牧のうどん

ごぼう天うどん・かしわ飯

いつもながら、麺が多くお腹いっぱいになりました。

13時頃に登山道麓に到着して、そこから、食後の運動を兼ねての登山です。

なだらかな林道を進んで行くとタラの芽を発見。

伸びすぎタラの芽

ちょっと大きくなりすぎてますね。

桜と同じ時期と思ってましたが気温差があるのですかね。

どんどん進んで行くと、山頂を目指す山道に!

木の枝が掛けてある

ウインドブレーカーを着てましたが、ちょっと熱くなり前を開けて歩きます。

そして20分くらいで山頂に到着。



うっすら靄が掛かってますが海まで見渡せます。

山頂の山桜はもう葉っぱになってましたが、
他のピンクで綺麗な花が咲いてました。



結果、タラの芽は4本のみ取れて持ち帰りました。



明日の晩ごはんは、タラの芽の天ぷらですね。