死にあじを餌に最近はイカ釣りをしています。これはなぜかというと置き竿でいいから。。


かなり怠けている釣り方法ですが結構イカは反応してくれます。だけどうまく引き揚げるまでい


きません。


私はギャフがあるのですが5mほどの釣り場での落差があるので届かなく、いつも抜きあげるこ


とでランディングしています。本当はギャフがほしいのですが諸事情により購入しません。


というわけですべてはかかり具合。。イカが落ちた時の落胆さはかなりのものです。


ヒラマサの時に比べると大したことはないですが。この場合ラインブレイクが主。


というわけで私のラインはメインが6号ですがリーダーはいつも20号です。これでかなりラインブ


レイクは最近では防げています。最近またヒラマサが多いのでもしかしたらちょうせんするかも


しれません。



忙しかったんですが久しぶりに釣りに行きました。まだ結構寒いんですが今回はシマアジが3匹つれお


いしく頂きました。


イカも狙ってはいるんですが潮が速くてエギが底についてくれません。汗


また近々写真付きで釣果をつたえれたらなと思います。

イカを釣りあげました。彼はてんぷらになってしまいましたが生前の元気だったころをご覧ください。エギングは奥深く色々追求していく必要があるとイカのバイトまでの動きにおいて感じさせられました。気づいたことがあれば色々述べていきたいと思います。



これから今年のイカの本数を数えていきたいと思います。

まずは1杯!