令和1年度サケ・マス捕獲河口規制の改正について。

平成30年度に河口規制が延長及び追加された河川は、今年度も続くようです。今年度は、苫小牧市を流れる錦多峰川が区域が改正されました。また、去年まで対象だった網走の能取湖は海面指定され河口規制は廃止されました。

weblog

海鱒で使えるアンリパのジグなどなど

カタクチやサケ稚魚パターンに。 海アメや海サクラシーズン初期は主にカタクチイワシがべいとになっているという。 3月にはイカナゴ、5月に入るとサケの稚魚がメインのベイトになっていく。 カタクチやサケ稚魚パターンに85mm、…

ルアータックル

カジカがぁぁ・・・

自分の腕の悪さを実感・・・。 室蘭でカジカが釣れだしたというので行ってみることに。 12:00頃に釣り場に到着。 天気もよく暖かい、風も微風、室蘭の満潮時間が15:00頃、潮回りのタイミングも良さそうだ。 数人の釣り人が…

weblog

ima kosuke170F 海鱒のイカナゴパターンやフラットフィシュゲームで使えそう。

イカナゴパターンでマッチ・ザ・ベイト!!3月に入ると海鱒たちのベイトフィッシュは、イカナゴに切り替わるらしいです。なんせイカナゴは20cmにもなる魚です。ルアーもそれなりの大きさを使うことになります。kosuke170Fでマッチ・ベイト・ベイトを

ルアータックル

比較的コスパがいい、海鱒やヒラメゲームで使えるサーフ用ルアーロッド

1万円台のサーフ用ロッドです。 メジャークラフトはあらゆるジャンルのルアーロッドを比較的リーズナブルな価格で提供しているロッドメーカー。 10万円近くのシーバスロッド、ガイドが割れただけでも数万円の修理代… ティップが折…

ルアータックル

漁港でウグイに遊んでもらいました。

どんな魚でも、釣れれば楽しいのです。 サバでも入っていないかと思い、タックルを積み、登別の漁港に行ってみた。 が・・・鮭狙いのアングラーさんが数人居る程度、チカ釣りのおじさんたちすら居ない・・・ こりゃサバどころか、魚居…

weblog

北海道のサケ・マス捕獲河口規制の延長と追加などなど。

平成30年度、北海道の河口規制が延長及び追加されました。期間が延長されたのは、後志の千走川、泊川、渡島の相沼内川、根室の元崎無異川、オホーツクの止別川、興部川の6河川。追加されたのが十勝広尾町の楽古川、釧路浜中町の幌戸川の2河川です。

weblog

AbuGarciaの大型ロックフィッシュ用ベイトタックル、いかがでしょう

アブで揃えてみました。アブガルシアの大型ロックフィッシュ用ベイトタックルの紹介です。ロッド、リールはもちろんアブ、ルアーとライン、リーダーはバークレイで揃えてみました。アブ嫌いな方もいらっしゃると思いますが、参考になれば幸いでございます。

ルアータックル

ツボにはまれば爆釣も可能!?そんな浜益区幌漁港です。

時化のときのカジカに期待。幌漁港へは国道から脇道に入り5分ほどにある。脇道入り口に幌漁港の看板はあるが、国道からは確認できないので、比較的釣り人が少ない釣り場のようだ。幌漁港で狙えるのは、カジカやソイ、アブラコなどのロックフィッシュのほかカレイやホッケも狙えるとのこと。漁港近くにはトイレがない、コンビニやガソリンスタンドがあるのはここから15分ほどの浜益市街になる。

海釣り

ima Somari90 遡上アメやカラフトマスに使えそう。

河口域のカラフトや本流域のアメマス狙いに。 道東地域シーズン初期のカラフトマスはルアーにもよく反応しスピードもまずまず。 十勝や道東域のアメマスは春に降海し秋に遡上しサイズも70cmオーバーも居ます。 ただ、フレッシュな…

ルアータックル

手軽にエサ釣りができるジグヘッドです。

ジグヘッドにエサ付けて釣りできます。 通りすがりの漁港や港湾で手軽に釣り、ソフトルアーでは全く反応がない…。 エサなら反応するかも… 近くに釣具屋があれば、塩イソメ、塩エラコ、エビ餌買ってやってみよう。

ルアータックル

メガバスがトラウトロッド を出してるの知りませんでした。

意外と歴史があるメガバスのトラウトロッド。 いやはや、メガバスがトラウトロッドを出してるの全く知りませんでした。 リリースしたのが`90年代の初めと意外と歴史もあったのです。        GREAT HUNTING `…

ルアータックル

道北の枝幸港はねらえるターゲットが豊富な釣り場です。

以外に釣りができる期間も長いらしい。道北のオホーツク海側にある枝幸港は、ねらええるターゲットが豊富だ。マガレイやクロガシラ、良型のクロゾイ、カジカやコマイ、ニシンやサンマも回遊するらしい。また、外防波堤以外は足場もよくトイレもある、ファミリーにもおすすめだろう

海釣り

良型ロックフィッシュやイシモチガレイがねらえる、森町の蛯谷漁港と鷲ノ木漁港です。

良型のロックフィッシュやイシモチガレイがねらえる釣り場です。噴火湾沿い森町にある蛯谷、鷲ノ木両漁港は、良型のアブラコやカジカ、イシモチガレイがねらえる釣り場です。2つの漁港は距離的にも車で15分程で、ランガンも出来る距離です。鷲ノ木漁港へのアクセスは、国道5号線から町道に入る必要があります。また、両漁港には近くにトイレが無く、森町市街まで出ないとコンビニも無いので注意です。

海釣り

コマイの3ケタ釣りも可能な目黒漁港です。

コマイの釣り場として有名。えりもにある目黒漁港は、コマイの3ケタ釣りができることで知られる人気が高い釣り場です。コマイのシーズンは夏から初秋と真冬の2回あり、特に夏は3ケタ釣れることも珍しくないそうだ。また、近くにトイレがあり、ファミリーにもおすすめだ。

海釣り

えりも港はロックや回遊魚の魚影が濃い釣り場です。

ロックフィッシュや回遊魚の魚影が濃い。えりも港はねらえるターゲットが豊富な釣り場です。カジカやアブラコの魚影が濃く、チカやキュウリなどの回遊魚も多く入ってくる。ベストシーズンは7月から翌年の1月か。

海釣り

ロックフィッシュゲームで試したい、エコギアのテンヤなどなど

結構効くんじゃないかと思うのですが… 基本ソフトルアーでロックフィッシュをねらう場合、テクサス、ヘビキャロ、ジグヘッドなどのリグを使う事が多いと思います。 テンヤやタイラバで狙ったらどうなのか。 結構効くんじゃないかと思…

ルアータックル

ゆっくりしたい人におすすめの宿です。登別温泉・御やど清水屋

ゆっくりしたい方におすすめの宿。料理が自慢の宿で、朝夕とも部屋食です。お湯は硫黄泉の源泉かけ流し。露天風呂が一つしかないく時間交代制が少し残念。広くはないがゆっくり出来ます。

北海道の温泉宿・ホテル